メキシコが進める運河計画

たまには時事ネタをと思っていたものの
大抵フナ子が耳にするのはブログに書いていいのか悪いのかさえ悩む内容。。。
というか、友人からしたらギリアウトらしいので
あまり記載していなかったんだけど
今日はめちゃくちゃ久々にメキシコの時事ネタを

メキシコで進んでいる運河計画について
istmo de tehuantepecって言うんですけど
メキシコ政府のサイトでもいろんな内容が公開されてます

中南米の有名な運河といえば
パナマを流れるパナマ運河

に、対しメキシコは
国土の地形の中で一番距離が短くて
北太平洋とメキシコ湾をつなぐ
ベラクルス州からオアハカ州のところ
キュッとメキシコの身体がくびれているウエストの部分?
で、運河計画が進んでます

だいたい215キロくらい

この計画の内容をちゃんと知ってるわけじゃあないんだけど
全部をコンテナ積んだ船が渡れるようにするわけじゃなくって
一部を鉄道で移動させるんだったかな?

よくわからんけど、確かそんな感じ

で。今、この計画が進んでいるおかげで
このド田舎の地域に雇用が生まれていて活気が出て来ているらしい

この計画は数年前からアムロちゃんが進めている政策の一つなんです
裏に何かあるかないかしらんけど(ってかそもそもこの詮索がひどいのもわかってる)
雇用が生まれるのは良いことだとフナ子は思います

今はパナマ運河を経由して船が行き来してるから
時間が結構かかるものも
メキシコ経由になれば、若干の輸送時間の短縮につながるんだとか

パナマ運河とメキシコ運河が揉めなきゃいいなー
とか
メキシコで受けたものが陸路使ったらトペとかで積荷が崩れそうだなー
とか
完成したら、しっかり運用してもらいたいなー
とか

不安や期待が入り混じるとこではあるんだけど
良いか悪いかで言うと、良いと思う

istmo de tehuantepecって検索すると
たくさん記事や動画が出てくるので
興味がある方は是非検索してみてください

メキシコは今、新しい航路や空路を新設するのが流行ってて?
空の便もだんだん空路が増えていってる状況

フナ子がぶらり旅する場所が増えてくのは嬉しいけど
休みと航空券が欲しいなぁ

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です