メキシコ人と一緒に働くときにの心構え4選

メキシコ人 仕事 心構え

こんにちは
Funakoです

メキシコで働くことになったFunako
メキシコ人との一緒の仕事は
チリソースなみにパンチが効いていた

さすがなだ
チリソースの国
スパイスの国
刺激的なものじゃないと満足しないんだね君たち?

そんなメキシコ人たちと一緒に働くときに必要だと思う心構え4選の話

メキシコ人に報連相は無い

メキシコ人 報連相

日本では誰もが知る“報連相”はメキシコにはない

断言する

ない!

想像している以上にない

「これ、サプライヤーに確認してね
で、確認できたらすぐにFunakoに伝えてね」
「オッケー♡」

Funakoはサプライヤーに注文した品物が
いつ到着するのかを確認したかったんで
アシスタントの子に確認業務を依頼

この確認、日本やとすぐだけど
サプライヤーの担当者が会議とかだったら
1時間半くらい必要かも?

や、けど、さっきこのサプライヤー担当者の上司とFunakoは電話したばっかだし
担当者は普通に事務所に居るって言ってたな
今なら連絡がつくはず…

けどメキシコだしな…
う〜ん、おそらく1時間もあれば充分に確認できるな

1時間後
何も言ってこないアシスタント

「確認した?」

「あ〜忘れてた
今から確認するね〜」

「確認したらすぐにFunakoに教えてね
“ すぐ ” だよ、すぐ!」

「オッケー♡」

さらに1時間後

「確認した?」

「したよ〜
明日受け取れるってさ!」

「そうか、わかった
てか、確認したら“すぐ”にFunakoに言ってって言ったよね?」

「そだね〜」

「で?それいつ分かったの?」

「ん〜30分くらい前?」

おい

その情報が今後の生産工程にどれだけ影響するのか…

君 は わ か っ て い る の か い ?

いや…

わ か っ て な い し

わ か ろ う と し て な い

こちらから質問しなければ連絡が届くことはほぼない
本当にない

1、2回こーゆーことが起こるだけだったら全然問題ないんだけど
毎日、毎時これが続く

「製造スケジュールつくったら教えて」
「オッケー」

「納品終わったら連絡して」
「オッケー」

「アポイントの予定教えて」
「あ、今調整中」
「じゃ調整できたら教えて
今日中に調整できる?」
「うん、できる。オッケー」

「見積書つくったら教えて、チェックするわ」
「オッケー」

返事だけ良く
連絡はしてこない

決まってFunakoからリマインドかけるんだけど
「今やってるとこ」
「あ、書類これ」
「今から確認の電話する〜」

おい?
さっきの素晴らしく良い返事は何だったの?

あたり前にコレが起こるレベル:★★★★★★★★☆☆

メキシコ人に質問しても、その回答は噛み合ってない

メキシコ人 話噛み合わない

「ね、この納期タイトでさ
急ぎでやって欲しいんだけど
いつ製造終われる?」

「俺、今忙しい」

「うん、忙しいね
Funakoも忙しい
でさ、お客様がこの製品急ぎで欲しいんだって
いつできる?
日程をお客様に報告しないといけないの
うちらの日程確認後、お客さんの製造ラインのスケジュール組むんだって
だから、いつ納品できるか回答しなきゃいけないの」

「事務所のデスクのレイアウト変更してるし」

「うん、でもそれ他の人でもできるよね?
てか、今絶対にやらないといけないこと?
違うよね?
あなたの仕事で優先すべきものは製造スケジュールつくることだよね?」

「デスクのレイアウト変更してから」

「うん、それは他の人がやってるから大丈夫
他の人に任せて問題ない
製造のマネージャーなんだから
製造スケジュールつくって?
あなたが製造スケジュールつくってないから
部下が遊んでるやん
仕事はこんなにあるんだから」

「俺はちゃんと自分の仕事やってる!」

「部下が何もせず遊んでるのに?
ほら見てみ?
製造部の子たち、あそこでゲームしたりタバコ吸ったりして
仕事してないよね?
 さっき聞いたんだけど『待ち』って言われたって言ってたよ?
全然待ち状態って言う受注数じゃないよね?
ただスケジュールつくってなくて、指示してないだけでしょう?
今のままじゃ納期に間に合わないけど
今スケジューリングしたら納期間に合うよ?」

「納期も間に合うし、みんなが遊んでても俺のせいじゃない!」

うーん
突っ込みどころ満載

はたまた

「お疲れ様
ね、今の時点で何個出荷準備できた?」

「今、製造してるとこ」

「うん
けど、出荷できる製品は少しはできてるよね?
何個?」

「見てみろよ、まだあの工程にたくさんあるでしょ?」

「うん、それは製造中のものだね
で?
ほら見てみ?
検査済で出荷エリアに少しは製品並んでるよね?
あれ何個?」

「まだ全部終わってない」

「うん、知ってる
だから何個?」

「だから製造に時間がかかるんだってば」

いや、違う
Funakoの質問は「今、何個?」
そして、それに対する答えは「10個」とか「100個」とか
そーゆー言い方になると思うんだ

あと、Funakoに「製造に時間がかかるんだ」なんてことを言った場合
タクトタイムは確実に質問するし
仕事に取り掛かった時間を確認するし
今の時間までに何個仕上がってないといけないのかとか
めちゃくちゃツッコミ入るから
自分で自分の首を締めていることに気付いてらっしゃらない

結果、回答待ってるのが面倒臭いんで出荷エリアに行って
自分で数える

あたり前にコレが起こるレベル:★★★★★★★★★☆

メキシコ人はそもそも働くということの意識が低い人が多い

メキシコ人 働きたくない

時間外労働はそもそも嫌い

メキシコ人になぜかと聞いたところ

「だって、明日死ぬかもしれないじゃ〜ん!
早く帰って休みたいわ!」

お…
おぅ、そうか
死んだらどうしようもないな

悔 い が 残 ら な い よ う に
今 日 を 生 き て ほ し い

あたり前にコレを回答してくるレベル:★★★★★★★★☆☆

メキシコ人の噂話の尾鰭がすぎる

メキシコ人 噂話

「なーFunako!
Funakoって彼氏いんの?」

「いないわ
誰か紹介してくれ」

「俺が彼氏になってやるよ!」

「そうか、ありがと(適当)」

「どんな奴がタイプなんだ?」

「仕事ちゃんとする奴
だから、今はお前のことなんて1ミリも好きじゃないんだよ
さっさと仕事してくれ」

「仕事ちゃんとしたら俺のこと好きになってくれるのか?
俺の彼女になるのか?」

「仕事したらな(適当)」

数時間後

従業員1「な!Funako!この仕事俺がやってんだ!」
「うん、頑張って」

従業員2「Hola、Funako!この工程全部俺がやったんだ!」
「うん、わかった」

従業員3「Funako!コレとアレとソレ、俺やったんだ!」
「うん、ありがと」

なぜか自己アピールが多い今日
気にも止めてなかったけど、メキシコ人の女性従業員がニヤニヤしながら
やってきてこう言った

「ねーFunako♡
仕事いっぱいする人がタイプなんでしょ?」

「え?そうなの?
Funakoって仕事いっぱいする人が好きなの?」

「えー!自分でそう言ったんじゃない!」

「え?そうだっけ?」

「だからみんなめっちゃ今日仕事頑張ってんのに
なんとも思ってなくて
誰も見てないの?!」

「仕上がった製品は見ている」

「ひっど!
製造部の男の子たちは?」

「仕事を真面目にやってるかどうかは見てる」

「ソレがタイプなんでしょ?」

「あ、無理
仕事に対する目的がイマイチだし
そもそも一時的に仕事頑張ってるだけだし
継続して真面目にやんないんだから無理」

「えー!みんなが可哀想!」

ちょっと待て
Funakoに気に入ってもらうために
仕事をする奴なんてどうでもいいんだ
どうせ、本気でFunakoと付き合いたいとか思ってる奴なんていないんだし

確かに仕事を頑張るのはいいと思う

けど、その頑張る理由が
お客様のためとか
自分のためにって仕事に真面目に取り組む奴が好きなんだ

ただ、恋愛感情じゃないんだ

てか、そもそもどうしてFunakoが仕事をいっぱいする奴が
タイプだという話が…

ま、いっか
1人でも多くの従業員が仕事を真面目に取り組んでくれてたらソレで

と、思っていた数日後
Funakoに関するこういう噂が広まっていると聞いた

Funakoの会社で働いている製造部のお兄ちゃんで
割と仕事ができる2人居るんだけど
その2人はいつの間にかFunakoの彼氏ってことになってて

その他、別の2〜3名はFunakoにフラれたことになってた

さらには
Funakoには取引先のメキシコ人営業が本命だと言う話になっていて
その人との子供まで妊娠しているんだそうだ

どうせなら
本 当 に 妊 娠 し て い た い

さらに数日後

実はFunakoには2歳になる子供がいる

という話にまで発展していた

ソレって
男 の 子 で す か ?
女 の 子 で す か ?

あたり前にんな噂がたつレベル:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

まとめ・結果

mexico まとめ

・メキシコ人で仕事の報連相ができる人は少ない

・メキシコ人は周りくどい言い方しかしない

・明日、死ぬかもしれないからとメキシコ人は今楽しければいいと言う考えがある

・噂話がすぎる

この4点を押さえとけば
メキシコ人との仕事でイチイチ怒らなくなる。はず・・・

ただずっとこーゆーのが続けばイラっとしますよ?
けど、心構えとして

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です