メキシコぶらり旅〜ティファナ〜 2022年7月

メキシコぶらり旅 ティファナ

なぜか悪いことをしていると後輩に認定されているフナ子
そして、よっぽど無神経で危険だとか安全だとか気にしないと思われているらしい

や、一応気にしてるし
変な場所には足を突っ込まないようにしてます
が、メキシコ在住歴が浅い後輩には不思議で仕方がないらしい
ってもフナ子もまだ4年弱
たいしてメキシコ居ないんだけどなぁ

そんなこんなでティファナ出張を楽しんでおりました

ティファナと言えば
海にまでせり出した国境の壁

国境の壁って一般的にはこんな感じなんです

けど、ティファナにあるビーチはペイントされ海にせり出してます

海にまで壁がのびてるー!!

壁の高さはだいたい5〜6メートルくらい

日本には国境の壁ってのがないから
これは見応えがあると思う

ちなみに・・・
ティファナーサンディエゴ間の国境の壁は
2重になってます

テカテとかメヒカリとかの方の国境の壁は1枚なんですが
ティファナの壁は2重になってて
約20メートル幅で並行してたちならんでます

この20メートルの間は侵入したら射殺されても全く文句言えないエリア

週に1回だけ国境の国境の壁の間の本当に一部のエリアが解放される時があります
アメリカに入国できないメキシコ人と
アメリカ側に住んで居て、メキシコに戻ると二度とアメリカに入国できなくなる人が
面会できるようになってるんです

ただ、壁越しにしか会えない

VISAがどうのこうのってのもあるけど
結構複雑な事情

昔は、壁は2重になってなくて
1枚だけだったから
アメリカ側のビーチにいる人と
メキシコ側のビーチにいる人とで
ビーチバレーを楽しんでいたとか

一言に壁って言っても
その歴史や人々の感情はすごく深いものがあります

ここに行けば海にまでせり出した国境の壁をみることができます

遊歩道もかなり長いのがあって、出店がたくさん並んでるので
食べ物食べながら散歩できる

ビーチにも出店たくさんあるので、色々と試してみるのも良いかも

ビーチで食べたのはコレ
串刺しになったエビ
1串50ペソ
ふつーに良かった

長〜い遊歩道

に、立ち並ぶ屋台

これ、好きなやつ
このお店では何も付けないオリジナルと、チョコを挟んだやつと、チーズを挟んだやつの3種類で売ってました
オススメはオリジナルとチーズ

1袋4個入り80ペソで売ってて
2つオリジナル、1つチョコ、1つチーズの組み合わせで購入

ホットケーキよりちょっと甘くて生地自体がクリームの味がします

美味しいで好き
これは日本人も好きな味だと思います

ちなみに、ティファナのビーチの駐車場はだだ混みなので
タクシーやUberを使うのがオススメ

ティファナビーチぶらり旅の様子を動画にしたので
こちらもどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です