マリアッチ、ど定番の曲

マリアッチ

メキシコではマリアッチが有名で人気です

イベントの時とか、お客様や同僚が帰任するときによく呼んでるんですが
いっつも「リクエスト曲ある?」って言われても
「おまかせで」とか言っちゃうんで
まずは抑えておきたいど定番の曲を紹介します
もちろん、たくさん曲はあるし
他の曲が好きな人もいると思うんですが
ど定番中のど定番を

観光地とか行った時、歌ってくれたりするし
なんならその辺にマリアッチの楽団いるし

観光地で2曲か3曲歌ってもらうくらいだったら
相場は500ペソ〜1000ペソくらい

自宅やイベントに呼ぶ時は何人で来てもらうかにもよるけど
だいたい4000ペソ〜6000ペソが一般的

あんまり有名な楽団じゃなかったら、もうちょっと安い

マリアッチってメキシコの民話?童話?みたいなのを歌ってるんです
古くから愛されているものが歌になってるから
メキシコ人がマリアッチ大好きなのもわかります

では早速紹介

La Malaguena


陽気なメキシコのイメージっていうより
しっとりした感じの曲
途中、裏声になるとこがあるんだけど
ここが見どころ

Si Nos Dejan


女性が歌うのと男性が歌うので印象全然違うんです
この曲は好きだな〜

El Mariachi Loco


コレはYouTubeの動画の最初の時期に作ってたときのオープニングとして使ってました
めちゃくちゃ陽気な曲なのでメキシコのイメージ、コレっていう人も多いはず

Cielito Lindo


この曲、もはや国歌なのでは?
と、思う時があるほど。笑
フナ子が歌えるくらい超有名曲

México lindo y querido


Jorge Negreteという超有名歌手が歌っている映像だから
今見るマリアッチの印象とはちょっと違うかもですが。。。

Guadalajara


マリアッチといえば、まずコレでしょ
って言う人が多い曲
確かに、コレ聞いたら「マリアッチ始まった〜!」ってなる
ん?アタシだけかな?

la negra


Guadalajara同様、マリアッチが始まった!って思う曲
この曲は好きで、よく歌ってもらってます
フナ子がマリアッチ呼ぶ時は、1曲目か最後にだいたいla negra

la Bamba


フナ子がマリアッチを呼ぶ時はあんまり歌ってもらわないんですが
la Bamba好きな人って多いんです
嫌いじゃないですよ?
ただ、他の曲の方が好きなだけ

ど定番中のど定番を紹介しました

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です