メキシコで働く日本人駐在員がよく口にするメキシコ人への愚痴とは

メキシコ 日本人駐在員

こんにちは
Funakoです

メキシコには多くの日系企業があり
多くの日本人が働いています

前回までにメキシコ人との一緒に仕事する時の心構えと
メキシコ人がどんなことを仕事中に話ているのかを紹介しました

今回はFunakoの周りのメキシコで働いている日本人の声を集めました

そんなメキシコで働く日本人駐在員の話

メキシコ人は仕事せずおしゃべりばっかり?

メキシコ人 仕事中 おしゃべり

「チョコさんとこてさー
 従業員ちゃんと働く?」

「お?どうしました?」

「メキシコ人、喋ってばっかで全然仕事真面目にしないんだけど
 御社どう?」

「あ、うちも全然っす
 全く同じっす」

「特にメキシコ人の男性の喋り方すごくね?」

「わかる
 女のケツばっか追いかけてますからね」

「わかる
 やっぱメキシコ人てそうなんか」

はたまた

「うちの従業員、マジで仕事しないで
 くっちゃべってるだけなんやけど!」

「わかりますわかります
 うちも同じです」

「そうなの?!
 俺、うちだけかと思ってたけど
 やっぱ全般的にそうだよね?!」

「です
 他社さんの日本人駐在員も
 全く同じこと言ってます」

「やっぱそうなんだ…!
 いや、俺さ2ヶ月後に帰任なんだけど
 製造ラインの体勢ととのえきれんかったけ
 後任者が苦労するのが分かりきってて
 本当に申し訳なくて申し訳なくて…
 って思ってたけど
 やっぱそうだよね!?」

「です」

「教育とかが違うのが原因だと思うんだ」

「です」

「俺、もう本当に後任者に申し訳ないわ…
 けどさ、後任者めっちゃ真面目で責任感ある人やから
 こっちの現場みたら自分自身を責めると思うんよね」
 
「あ〜…
 くそ真面目で責任感強い人には
 メキシコ人の働き方はきついかもしれないですね…」

「だから、期待とかやる気とか持たせたらいかんと思って
 『この国は製造業に向きません!』って
 こないだはっきり後任者に言ってやった!」

「ん?笑
 言い切ってよかったの?笑」

「製造ラインをしっかりできなかった俺のせいだと言うことと
 期待を持たせたらいかんと言う気持ちから!」

「マジっすか」

「なので、Funako!
 後任者がきたら優しくしたってくれ!」

「そこ?笑」

みなさま、ご苦労なさっているようで…

メキシコ人は謝らない?自分の非を認めない?

メキシコ人 謝らない

「ん?これなんでまだ製造開始してないの?」

「だって、あいつ(他部署のメキシコ人)がまだ連絡してこないから」

「じゃ、聞けばいいやん」

「そやね」

「なんで聞かなかったの?
 メキシコ人同士やん」

「そやね」

「なんで?」

「しらね?」

メキシコ人同士であっても報連相はない

「やんなきゃいけないのは分かってたんだよね?」

「うん」

「あなたが仕事をしなかったことで
 納期が遅れたって分かってる?」

「俺のせいじゃねーよ!」

「あなたの他に『製造開始しよう』とか『製造スケジュールを作る立場』の人っている?」

「いない」

「じゃ、誰の責任?」

「俺のせいじゃねーよ!」

「んー
 では、お客さんの立場からしたらさ
 納期これねって言って
 サプライヤーがOKって言ったにも関わらず
 納品が遅くなったらどう思う?
 これっていい事?
 悪い事?」

「よくはないよ
 それくらい俺にも分かるわ
 でも俺のせいじゃねーよ!」

「じゃ、製造スケジュールを作る人があなたしかいないけど
 誰か部下にスケジュールつくれって指示した?」

「しないね
 だって、それは俺の仕事だから
 他の人になんてさせないよ」

「だったら?」

「もういい!
 けど、俺のせいじゃないからな!」

「いや、よくはねーんだ
 製造スケジュールいつできるの?
 てか、いつつくるの?」

なんて事がありまして
多々ありまして

Funakoの仕事じゃないけど
製造スケジュールをつくるはめに
こんなんは日常茶飯事

これを飲み会中にお客様と話してたところ

「わかる…
 わかるよFunako…!」
「うちも同じだ!
 あいつら絶対にミスしても謝らなねーもんな!」
「こっちだって、ごめんって素直に誤れば
 今後の対策にむけて一緒に頑張るやん!?」
「わかる!」
「わかる!!」
「俺もわかる!!!」
「お前らまだいいやん、うちのとこなんて…!
 もっと悲惨なんだぞ!」

こうやって日本人駐在員大愚痴大会飲み会が始まるのでした

メキシコ人はとにもかくにもプライドが超絶高いので
一緒に働くことがあればご注意を

メキシコ人は男性より女性の方がよく働く?

メキシコ人 女性 働く

一般的に、メキシコ人の男性と女性の仕事っぷりを比較すると
女性の方が働きが良いんです

そりゃ力仕事とかはやっぱ男性の方がいいですけど
勤務態度とか書類の作り方とか
そーゆーのを見てたら俄然女性の方がいい仕事っぷりだと思います

そう思っていた矢先

「なぁFunako
 なんでメキシコ人て男性より女性の方が
 めっちゃよく働くん?」

あ、思いましたか?
気づいちゃいましたか?
Funakoも同じ事すっごい思ってましたよ?

多分、メキシコにはマチョ文化ってのがあるからかな〜

マチョ文化とは、日本でいう亭主関白みたいな感じ

「俺は偉いんだ!」

と、何もできないクソ男が威張りちらすわけですよ

メキシコではマチョ文化の名残も
結構残ってて、いまだに奥さんとかを暴力する人もいて
ちょっと前には社会現象としても有名でした

このマチョ文化が関係してるのかな?

メキシコの傾向として
男性よりも女性の方が
よく働く

この事実を日本人駐在員たちもすぐに感じ取っていて

「誰かいい人いない?
 一人製造でメキシコ人雇いたいんだけど
 FunakoってTHEドローカルな生活してるやん?
 Funakoの周りにメキシコ人多いっしょ?」

「真面目な子いますよ」

「あ、でも女性がいい」

「うーん
 今Funakoの周りで紹介できるメキシコ人で
 仕事を探してるのは男性だけ」

「じゃ、いらね
 本当にいい人だったら面接したいけどさ」

なんて会話が繰り広げられる毎日なのでした

まとめ・結果

mexico まとめ

・メキシコ人仕事中もおしゃべりが多い
・絶対に自分の非を認めない
・自分のミスでもまず絶対に謝らない
・メキシコ人はプライドが高すぎる
・メキシコ人男性よりメキシコ人女性の方がよく働く傾向にある

とにもかくにも
メキシコ人はプライドが高い

めちゃくちゃ高い

そんなん、さくっと謝っちゃったら自分も楽だろうに…
と、はたから見ていて思うことばかり

こんなメキシコ人たちと一緒に仕事をしています

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です