メキシコぶらり旅〜ゴルフォ・デ・サンタクララ2022年7月

golfo de santa clara

と、いうわけでTijuana出張になったわけなんだけど

週末もがっつり仕事になるのかなーとか思いきや
出張先で週末がぽっかり空くことに

で、ふと思い出したんだけど
飛行機で飛んでる時に地上を見ると

このへん、確か海と砂浜が綺麗なマーブルだったよなーと

ネットで画像検索してみたらこんなのでてきた

なので週末行ってみることに

ふむふむ…
4時間半か

この距離なら運転まじで余裕

土曜日のお昼過ぎにTijuanaを出発

高速の料金所くぐって

アメリカーメキシコの国境の壁を眺めながらのドライブ

実は今回のぶらり旅、海と砂浜のマーブル模様を見るのも楽しみなんだけど
Tecate – Mexicali間のドライブも楽しみだったんです

じゃーん
くねっくね!

この道、本当に岩だらけ
曲がりくねった道には何箇所か展望台があるんだけど
そこから撮った写真がこちら

くねくね道を抜けると
あとはMexicaliまで、ひたすらこんな感じ

この日は、出発が遅かったのでMexicaliで一泊

翌日

ここからが、Golfoに向けてなんだけど
5号線、40号線をドライブしてるときはちゃんと道路なんだけど・・・
ちゃんと道なんだけど・・・

一旦脇道らしきものに入ってからは・・・
google先生のナビに忠実なはずなのに

これが道路だと認識されていた

フナ子以外に走行している車もなかったので
「本当にこれ合ってる?」
「いま迷子?」

とか疑うくらい

進めど進めど
この景色

ちょっとgoogle先生のナビ疑ったけど
疑い < 楽さ

途中、こんな目印があるんだけど
実物は意外に小さい

これ、目印にするなら
もちょっと大きくした方がいいのでは?

この目印をこえて、ひたすら進むと
遠くに何やらゲート?らしきものが見えてくんだけど

書かれてるはずの文字がもうない
そして、ここがひとつめの目的地Cienega de Santa Clara

誰もいないかなーと思いきや
小さな小屋があって、そこにお爺ちゃんと犬がいた

って、わけで
お爺ぃちゃんのボートに乗せてもらうことに

ちょっと離れたとこに停めてるボートをとりにいく
お爺ぃちゃんと犬

と、それ待つフナ子

ゆったり湖散策してたら
魚もトンボもたくさんみたし
ペリカンの群れもいた

途中、魚釣りしてる人たちも数名見かけたんだけど
次は魚釣りのためにきても面白そうだなと

ボートでの散歩が終わってからは
この展望台だとお爺ぃちゃんが言うモノに登ってみることに

このはしご、錆が結構すごくて
登ってる途中で壊れるだろうなと思った

ただ、眺めは結構よかった

でも、降りるの怖かった

CienegaからGolfoまでは車で約40分くらい

Golfoは小さくてこじんまりした町だったけど
観光客が多くきてた

アメリカからバケーションで観光にきてた人も

ようやく、ビーチに到着してマーブルの浜辺が見れる!
って思ったんだけど

浜辺でか!
浜辺とお!

ここでようやく気がついた

空の上からじゃなければ
写真のような光景は 見 れ な い

けど、バギーを使って走ってる人がたくさんいたので
砂丘の上からなら見れるかもと
レンタルすることに

したけど
レンタルバギーがでつくして な い

で、地元の人らに「どっかでバギーをレンタルできないか?」
と話してた時に
地元のお爺ぃちゃんその2が
「俺のバギーで散策する?」

神か

砂丘の上からだと、ちょっとだけマーブルみれたんで
今回のぶらり旅はこれで満足

シーズンだともっとちゃんとマーブル模様が見れるらしい
9月、10月がオススメだとか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です