メキシコぶらり旅〜世界遺産テオティワカン〜 2022年5月

週末、土曜日
暇すぎるので、世界遺産Teotihuacánに行くことに

フナ子が住む場所だからTeotihuacánまでは車で約4時間30分
行ける

なぜか急にTeotihuacánの太陽のピラミッドと月のピラミッドが見たくなったので
行こうと思い立ってから
ホテルを予約しレッツゴー

到着したのは午後3時過ぎ

ホテルから見えた眺めがコチラ
太陽のピラミッドがはっきり見える場所

ホテルからTeotihuacánへの道
めっちゃドローカル

Teotihuacánのピラミッドに行くのは
パークへの入り口がいくつかあるんですが
土曜日は裏の入り口から入場

早速ピラミッドが見えるんだけど
初めてTeotihuacánに行く方は正面入り口から入場されることをオススメします

今回は完全に目的地がTeotihuacánだけだったので
土曜日も日曜日もTeotihuacánに行ってました

なぜ正面からの入場がオススメかというと・・・

正面入り口の駐車場


からの入場
入場券が良いデザイン


まっすぐに伸びる道の両脇にはお土産物屋さんがずらっと並んでいて
その先、正面に太陽のピラミッドがどーんと見えます

開園して20分か30分くらいして到着したんで
まだ人がすごく少ない

太陽のピラミッドと月のピラミッド

ここの外壁はどうやって作ったのか解明されていない方法で作られているらしい
その壁がコチラ

ここでは、パッと帰る人はあんまりいなくて
みんなゆっくりと時間を過ごしてます


犬も寝てる

で、ここの階段がかなり急な角度

両手を使って登り下りする人も多い

お昼間くらいになると、かなりの人が訪れます

コロナ前は太陽のピラミッドの頂上にも、月のピラミッドの頂上にも登れたんですが
今は規制がかかって頂上には登れなくなってます

コロナ前に登っといて良かった〜

コロナ前はよくTeotihuacánに遊びに行ってました
その時の写真がコチラ


太陽のピラミッドからの眺め


月のピラミッドからの眺め

絶景です

この頃は、携帯でしか動画を撮ってなかったので画像が粗いけど
コロナ前に撮った動画と、コロナ後に撮った動画をまとめてみました

ちなみに、Teotihuacánのピラミッド付近には食べ物の屋台がかなり出てます
お土産物屋さんも

オススメのお土産はTeotihuacán付近で採れる黒曜石

黒曜石は世界でも4箇所か5箇所くらいからしか採掘できないらしい
で、加工も結構難しいんだとか
パワーストーンとしても有名で高級マッサージ店とかでは
ヒートストーンとして使われていたり
マッサージ用の石として使用されてたりもします

フナ子の家には置物と剣の形に加工されたTeotihuacán黒曜石がいくつか飾ってあります
なんか、家にあるだけでパワーをもらっているような気になる

あと、今回買い食いしたのは
焼きトウモロコシ

おっちゃん家族が焼いてくれてた

けど、これだけでは足りないので
近くのセントロへ
Teotihuacánから一番近いセントロは凄く小さくてレストランもほぼほぼないのでここへ

この辺り、飲食店がかなり多いんですが
今回立ち寄ったのはドローカル市場

中はこんな感じ

この市場の中にあるタコス屋さんで食べて来たんだけど
これがまた美味しかった

揚げたトルティーヤにお肉詰めて食べる
これはオススメ

お店の衛生面はアレですが・・・
潔癖症の人は無理だと思う

で。
約1日半もTeotihuacánで何をしてたかというと

こんな眺めの中、寝てた

起きた時はヨダレ垂らしてたし
時計見たら普通に2時間とか3時間とか経過してたし
でも、財布も携帯も盗まれてなかった

世界遺産で昼寝とか、かなり贅沢な週末ぶらり旅でした

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です