メキシコぶらり旅〜トゥルム遺跡〜 2023年2月

トゥルム遺跡

イライラが溜まり
もうこれはダメになると思いました
激務中だけど
自分の性根が腐る前にぶらり旅

本当は旅行に行かずに仕事しようとも思ったんだけど
このままじゃ全部うまくいかないと思って
思い切って旅行することに

目的地は

このエリア

キンタナ・ロー州は大好きです
カンクンよりちょっと離れた自然豊かな田舎の方が好き

今回は4日間?5日間だったかな?
ぶらりと
ぐるぐると
前に立ち寄ったところも、新しく立ち寄ったところも

海で泳ぐの好きなので
今回は毎日泳いできました

風の神様と、海の神様を
まつってるんだなって

ここは城壁都市で黒曜石の貿易で繁栄した都市なんだとか

観光客は多いし
一人旅だなって人も多い
アジア系の人も結構みかけました

このトゥルム遺跡は他のメキシコの遺跡に比べて
あんまり大きい遺跡ではないんです

なので、ゆ〜っくりみて回れるし
芝生に座って遺跡見渡しても
全体がほぼ見えちゃうくらいの広さ

このトゥルム遺跡は素晴らしい場所なんですが
Goproとか一眼レフカメラで写真を撮ろうとすると
入場料の他に追加で50ペソかかりました

えーーーーー
前はそんなんなかったでしょー??
とか思ったけど、まぁ払います
ドローンは飛ばせないエリアになっているので
お持ちの方は残念ですがドローンでの撮影不可です

もちろん、トゥルム遺跡は歩いても見てきたし、海からも見てきました
船から見る現地ツアーはビーチでのパラソル・テーブル・チェアーつきの価格だから
船に乗る前にコロナビール

船からトゥルム遺跡を見るツアーは予約なしでも
全然問題なく参加できます
2年か3年くらい前にも同時ようにトゥルムに来たことあるんですが
その時に参加した現地ツアーも全て予約なしで行ってました

海からのトゥルム遺跡

からのシュノーケリング

エイとかお魚がめちゃくちゃ近くを泳いでるんです

泳いでるだけでフナ子満足
楽しかった〜!

で、またビーチに戻ってからコロナビール🍺
フナ子、お酒は強くないんです
お酒の味は好きなんだけど、年々飲めなくなってきてる。。。
ただ、この時は2本もコロナビールを飲むという
自分でもびっくりの快挙

動画も作ったので、こちらもご覧ください
今回の旅行の動画、ちょっとずつアップロードして行きます

ポチッとお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 海外生活ブログ メキシコ情報へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です