メキシコで働く日本人駐在員がめちゃくちゃ温かい件

メキシコ 日本人駐在員

こんにちは
Funakoです

メキシコには多くの日系企業があり
多くの日本人が働いています

Funakoは日本人が多いと言われるバヒオ地区にいるんだけど
プライベートでウロついてても
ほぼ日本人を見かけることはない

最近分かったんだけど
どうやらFunakoの生活
ド ロ ー カ ル が す ぎ た ら し い

メキシコで働く日本人が多く住む場所

メキシコ 日本人駐在員

メキシコで日本人が多く住んでいるのは
メキシコシティ
メキシコの真ん中にあるバヒオ地区(メキシコシティのちょっと北)
モントレイ
あと、そこまで人数は多くないけど、アメリカとの国境の街ティファナ
自動車産業に関わる仕事をしている人が多いです

特にバヒオ地区と呼ばれる場所は日系企業が集中してる
バヒオ地区でも治安がいいと言われているとこと
そうじゃないとこの2極化が目立つのね

住みやすくて安全といわれているバヒオ地区の都市は
ケレタロ、アグアスカリエンテス、サン・ルイス・ポトシ
あと、レオンとかグアダラハラもかな?

Funakoが住んでるのは、こーゆーとこじゃなくて
治安はよくないと言われてるん都市なんだけど
全 然 平 気

なぜか?
Funakoはメキシコでも治安が悪いと言われるティファナに前に住んでたからね

だから知ってる
殺されたり、何かの事件に巻き込まれる人のほとんどが
ドラッグやってたり、マフィア関係者だということを

何も悪いことに手を出してなきゃ
別に何もされない

特別いい車とかに乗ってなきゃ
別に何もされない

ティファナに住んだこととか、行ったことがない人は
「えええ?!
あんな危ないとこに?!」
って言うけど

ティファナに住んでたり、住んでた経験だったり、行ったことがある人は
「酷い?
てゆーか、言うほど悪かないよね?」
って言うし

普通に生活するだけだったら
全然問題ないと思うけどな〜

ただ、やっぱり
メキシコにいる日本人の会話で多いのは
治安問題

「こないだ、威嚇射撃されてさ〜」

「俺、2回車が銃弾あびて蜂の巣なった」

「○○さんの車、防弾ガラスの防ドアらしいぜ」

「こないだマフィアの抗争で高速止められてて、めっちゃ渋滞にハマってた」

「会社から○○地域には行くなって言われてる」

みたいな会話が多い

Funakoの知り合いには、こんな人も

「そういや、こないだ日本人が刺されたってニュース出たよね?」
「あー、あったね
この近くっしょ?」
「あれ、俺」
「ははははは!
おなか見せて!おなか!
どこ刺されたん!
見たい見たい見たい〜!!(爆笑)」

けど、彼はまだあまり治安がよくないと言われる刺された現場から
ほど近いところに住んでいて、まだ引っ越してはいない(笑)

「ババ引いちゃったよ〜」
って笑いながらタバコすってた(笑)

笑うとこじゃないんだろうけど
Funakoとその人の人間関係なら多分オッケー

「みんな必要以上に心配するんだけどさ
別に俺、そこまでどうのこうの思ってねーし
てか、むしろネタにしてんだけど
みんな心配すんだ
めちゃくちゃするんだ」
「だよね?
笑ってごめ…ぷっ!ははは!」
「でもさ、Funakoなら爆笑してくれんじゃねーかと思って(笑)
笑ってくれると『ネタとして成立した』っぽいし
だいたい、笑い飛ばさないと
どうしようもねーことだったし」
「ははは!そっか!」
「笑ってくれると安心するわ
Funakoともう1人だけだよ
日本人で爆笑したの」
「それ、褒めてんの?」
「うん、褒めてる」
「狙われやすい車乗ってるから襲われんだよ」
「だな、俺が悪いな」
「だよ、だから車ちょうだい」
「あほか」

こんな会話をネタとして楽しむメキシコに住む日本人たち

みんな感覚狂ってんのかな?

メキシコで働く日本人は忙しいがすぎる

メキシコ 日本人駐在員

メキシコで働く日本人は
なんしか忙しい

営業として働いてても、ロジスティック兼任したり
技術として働いてても、人事やったり品管を兼任したり

Funakoもいろいろ兼任してる
名刺に書いてる所属部署とは全く違うこともやってる

なぜか?

そ う し な い と 仕 事 が ま わ ら な い か ら

前にいろいろ、メキシコ人の仕事っぷりについて紹介したけど
結論、兼任しないと仕事がまわらないんです

なので、ご飯食べに行こう〜なんて言っても
仕事で急に行けなくなることなんて当たり前

行ける時にさくっと行く!
みたいにしないと、ご飯なんて行けなかったりもする

接待とかはまたちょっと違うけど

急に大問題が起こったり
緊急出荷対応なんて当たり前やし

なので、ドタキャンしても怒る人はいない

「じゃ仕方ね〜な
また今度〜」
「今度がいつあるか分からんけどな!」
「それな!」

ここにはメキシコならではの特徴があって
メキシコ人の仕事っぷりが想像以上にひどいってことと
立ち上げたばかりの拠点ばかりってこと

予定通りには行かないよな…

拠点を構えてから約5年は基本的に
立ち上げ期と言われます

利益出すのにみんな必死だし
大勢整えるのにみんな必死だし
しかも今はCovidの影響もあって
なかなか売り上げ上げるのさえキツい状況

日本人はみんな頑張っているのです

だからなのかな?
Funakoが知るメキシコで働く日本人は
仕事ができる人が多い

仕事がマジでできない人もいるので全部じゃないけど
ただ、仕事できない人を見つける方が難しいし珍しい

本当に仕事ができる人が多い

ほんで、みんな優しい

なかには、メキシコ人の言い訳や責任転嫁や無駄な自己アピールを聞きすぎて
悟りを開きつつある日本人も多い(笑)

そー ゆー日本人をチョコは
『仏一歩手前』と呼んでいる

悟りをみんな開きつつあるからなのかな?

すっごい優しい♡

メキシコで働く日本人が楽しみにしてること

メキシコ 日本人駐在員

娯楽が少ないメキシコのバヒオ地区

メキシコシティに行けばそりゃいろいろありますよ

けどね
バヒオ地区って本当に娯楽施設少ないの

何を楽しみにしてるかというと

みんなで行くご飯と飲み
ゴルフ
週末の小旅行

この3つかな?

Covidの影響でゴルフと週末の小旅行はなかなかできないけど
それでもちょっとずつ出来るようになってきた

ただ、ゴルフ場は他の国に比べて すっごい少ないし
会員にもなかなかなれない
ゴルフ場に通うお金持ちのメキシコ人が
「最近、日本人ばっかりで嫌」ってクレーム出たらしく
日本人は会員になれないっていう風に変わってきてるゴルフ場もあるの

なので、みんな既に会員になった人に連れてってもらってる

Funakoはゴルフしないから
別にいいんだけどさ
好きな人には嫌な状況だろうな〜

週末の小旅行も
一人で行くのはちょっと
とか
仕事が忙しすぎて土日も働いてる
とか
仕事が忙しすぎて土日死んでる
とか

なので週末の飲み会がみんな楽しみ

メキシコでは自宅飲み会もすっごい一般的で
誰かのご自宅で飲んでることが多い

テキーラやビールやBBQなんかを楽しんでます
自宅での飲み会なんで時間もそこまで
気にしないでいいしね

深夜の移動も危ないからって
みんなで朝方まで飲むことも多々

メキシコはテキーラの種類も多くて
日本じゃみたことないものとかが沢山!
しかも美味しい!

メキシコでチョコがよく飲むテキーラ
そのうち別記事で紹介しようと思います

きっと他の国で働いている日本人と
メキシコで働いている日本人の娯楽は少し違うかもだけど
一緒にご飯食べてると
親近感や信頼感がまして仲良し

も1回言うけど、たまに違うのいるけどね!(笑)

あと、Covidの前だったら
メキシコの特にバヒオ地区には娯楽がないからって
メキシコシティに週末行ったり
アメリカに遊びに行ったりする人も多かったの

「週末アメリカ行って大リーグ観戦してきた〜」
なんて言う日本人駐在員もちらほらいたくらい

くっそいいな!
連れてって!笑

まとめ・結果

mexico まとめ

・メキシコに住む日本人は安全に関するトピックをよく話す
・メキシコで働く日本人はいろんな業務を兼任している人が多い
・メキシコで働く日本人は仕事ができる人が多い
・メキシコで働く日本人の娯楽は少ない
・多いのは自宅での飲み会とBBQ
・週Covid前は末をメキシコシティやアメリカで過ごす人も多かった

娯楽が少ない中でも
みんな工夫して?楽しみをつくってるって言った方がいいのかな?

まーなんしかメキシコには娯楽が少ないことは確か

けど、みんな優しい!
これ本当!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です